てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

キューバ・メキシコ グルメ旅行② ハバナ編①

20192月に10日くらい休みが取れたので、中米キューバ(ちょっとメキシコ)に行ってきました。

 

前回~

tenyawanya-id.hatenablog.com

 

【旅行スケジュール】

 メキシコシティ

ハバナ(今回)

バラデロ

トリニーダ

シエンフエゴス

キューバ地図

(出典:DTACキューバ観光情報局HP)

 

メキシコシティでのトランジットを経て、キューバの首都ハバナに到着。

空港からはタクシーで旧市街へ(30CUC(1CUC=110円程度))。

 

キューバといえば、50年くらい前のアメ車が走るクラシカルな風景が有名ですが、

タクシーはまさかのアウディ

しかもこのドライバーめちゃくちゃ他の車を追い抜いていきます!

 

気持ち早めに旧市街に到着し、予約していたカーサ(民泊施設)にチェックイン後、街歩きスタート。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190224231239j:plain

 

f:id:tenyawanya_ID:20190224231936j:plain

f:id:tenyawanya_ID:20190224232156j:plain

 

うん、この街素敵すぎるわ!

 

建物の造り、色合い、歩いている人たちの笑顔、そしてそこかしこで演奏している音楽、すべてが混ざって独特の雰囲気を作り出しています。

 

 

その後、通りかかったバーで、駆け付け一杯のキューバリブレ!

うん、完全にキューバの雰囲気に浸りました(3CUC)。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190224231040j:plain

 

その後、続けざまにヘミングウェイも愛したといわれるフロリディーダでダイキリを注文。ここは超有名な観光地らしく、店内も人がいっぱい!

 

・・・うん、非常に爽やかな口当たりで、シャーベットのようなひんやりとした味わいは、暑いキューバの昼下がりにはぴったしの一杯でした。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190224231421j:plain

 

 

その後、街中のタクシーを拾って、旧市街から海中トンネルを通って、海を挟んで向かい側にあるカバーニャ要塞へ。

 

要塞自体は、キューバ版のアウトレット?のような感じで、地元の人も多く遊びに来ているようでしたが、要塞から旧市街が一望でき、そこに沈む夕日は綺麗でした。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190224231521j:plain

 

 

カバーニャ要塞からの帰り、私はあることに気づきました。

 

 

あれ?俺どうやって帰ればよいのだっけ?

 

そうです、要塞の出口付近には特にタクシーは停まっておらずおらず、帰る手段がなかったのです。

 

海中トンネルを通って来たため、歩いて帰るのは難しそうであったので、どうにかタクシーが走っていないか幹線道路のようなところに出てみると、路線バスのようなものが停まっていました。

 

料金、行先不明でしたが、地元民がたくさん乗っていたので、とりあえず飛び乗り、運転手にポケットに入っていたコインを二枚(たしか0.5CUC程度)渡すと、乗車オッケーとのこと。

 

その後、信じられないくらい乗客が乗ってきて、東京のラッシュのような込み具合で出発。

あとは、手荷物を盗られないように抱えながら、どうにか旧市街の方で停車してくれることを祈るのみ。

 

 

 続く

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ