てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

キューバ・メキシコ グルメ旅行⑧ (ダニー遭遇)トリ二ーダ編①

 

20192月に10日くらい休みが取れたので、中米キューバ(ちょっとメキシコ)に行ってきました。

 

前回~

tenyawanya-id.hatenablog.com

【旅行スケジュール】

 メキシコシティ

ハバナ

バラデロ

トリニーダ(今回)

シエンフエゴス

キューバ地図

(出典:DTACキューバ観光情報局HP)

 

 バラデロ~トリ二ーダを長距離バスで移動。

 到着予定時刻は19時20分でしたが、だいぶ遅れて21時着。

 

外は真っ暗、そして土砂降り。。。

 

宿泊先は、安いカーサ(民泊施設)を予約していたのですが、チェックインが21時まで。。。

 

バス停でカーサのキャッチも沢山いたのですが、 

まぁ、ぎりぎり間に合うかなと楽観的にとらえ、雨の中予約したカーサを目指すことに。

 

 

 

 

 しかし、まぁカーサが見つからない・・・

 

事前に住所を確認し、地図上にマークしておいたのですが、その場所に予約していたカーサらしきものはありません。

 

というよりも、カーサとは、つまり民家の一室を貸す業態であるため、外見は民家そのもの。

夜でドアも締まっていると、マジで何がなんだかわからない(笑)

 

f:id:tenyawanya_ID:20190331154741j:plain

 (上は翌朝撮ったものですが、暗い中、長屋のような家々から正解を探さなければいけません…)

 

 

 

 

土砂降りの夜のトリ二ーダ、泊まる場所が分からず途方に暮れていると、

 

「兄ちゃん何してるんだい?」

 

急に通りかかった飲み屋の入り口にいた長身の50歳くらいのおじさんに声を掛けられました。

 

 

私は、カーサを探している旨伝え、紙の予約履歴を見せると、

 

「ついてきな!」

 

おじさんは、雨のトリ二ーダの街を走りだしました。

 

 

そして、おじさんが1ブロック先の民家のドアをガンガン叩くと、中からドアを開けてくれました。

 

おじさんやるな!

 

おじさんが中の人とスペイン語でなにやら話し、私の元へ報告に来ました。

 

「どうやらここは違うようだ。」

 

 

「そういえば、挨拶が遅れたな。俺はダニーだ、よろしくな!」

 

 

 

ダニー、お前を信じて…良いんだよな? 

 

(続く)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ