てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

人生は時に非情な・・・でも鮭は裏切らない 道東旅行6 知床斜里編②

9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

 

知床斜里編②】


道東旅行3日目は、知床五胡からスタート。
まず入口である知床五胡フィールドハウスで簡単なオリエンテーションを受け、いざ散策!

f:id:tenyawanya_ID:20191116221508j:plain

 散策コースは五胡すべてが見れる大回りのコースと、一部の湖のみが見れる近道コースがあり、今回は大回りのコースを散策しました。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191116221535j:plain

 

 

雄大な自然に癒されました。

 

 

 

 

 

 

 

フィールドハウスに戻ってから喉が渇いたので、お土産屋さんでジュースを購入。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191116221633j:plain

 知床の果汁を使った山ぶどうとこけもものジュースです。

 

こけももとは、北海道や北欧などでも自生している果実で、クランベリーの仲間らしいです。

 

独特の風味がありましたが、すっきり飲めました!

 

 

 

 

 

 


さて、湖のお散歩を終えるとお昼ご飯へ直行!

 

本日は知床の中心部であるウトロのこちらの食堂へ。

 

tabelog.com

 

 

こちら、地元の市場で取れた海鮮を漁協婦人部の方が提供してくれるお店。


事前に調べたところによると、特にウニがお勧めとのことで、心を躍らせながらお店まで行きます。

 

 

 

 

お店に到着するとなにやら怪しい張り紙が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今シーズン、ウニは終了しました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時に人生とは非情ですよね・・・

 

 どうやらウニは年にもよりますが、8月終わりから9月上旬頃までらしいです。

 

 

 

 


ということで、気持ちを切り替えて鮭の三種丼とホッケ定食を注文。

f:id:tenyawanya_ID:20191116222014j:plain

 

三種丼は漬けサーモンと鮭のほぐし身、そしていくらが載っています。
同じ鮭なのに全然違う味わいの三つの味が楽しめて、満足度高めでした。

 

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20191116222059j:plain

一方でこちらのホッケも負けていません。
肉厚でほどよく脂も載っていてよい感じでした。


当たり前の話かもしれませんが、北海道で食べるホッケは、関東の居酒屋で食べるものとは全くの別物ですよね笑

 

 

 

結果的にウニなしでも十分楽しめるお店でした!

(でも次回はウニがある時期に来たい・・・)

 

 

 

次回は知床のホテルブッフェを満喫します!

 

 

(続く)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ