てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

鮭のテーマパークが侮れない! 道東旅行8 知床斜里編④

9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

 

 

知床斜里編④】

道東旅行最終日は、知床から中標津空港に向かいます。

 

途中、昆布が有名な羅臼を通ります。

f:id:tenyawanya_ID:20191201214553j:plain

tabelog.com

 

この道の駅、食堂があるのですが結構メニューが豊富です。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191201214946j:plain

 

その中で、人気No.1の昆布羅~メンを注文!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191201215035j:plain

昆布の出汁、細切りにした昆布のトッピング、そして麺にも昆布が練りこまれており、昆布感半端ないです笑

 

それにホタテ貝のトッピングも入っており、なかなかの本格派です。

 

 

 

 

それと、こちらを注文!

f:id:tenyawanya_ID:20191201215128j:plain

f:id:tenyawanya_ID:20191201215213j:plain

 

新鮮で甘くて美味しかったです!

あと、結構ボリュームがありました笑

 

 

 

 

さて、食事を終わった後、標津町にあるこちらのテーマパークにお邪魔します。

f:id:tenyawanya_ID:20191201215312j:plain

 

そう、ここは鮭のテーマパーク。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191201215409j:plain

(彼らが主人公です) 

 

 

ここ、お客さんはほとんどいなかったのですが、、かなりお勧めです!!

 

 

 

まずはこちら!

f:id:tenyawanya_ID:20191201215505j:plain

 

ぱっと見は、ただの汚れた水槽では?と思うのですが、実はここ、鮭の遡上が生で見られる場所なんです。

 

写真の左から右に水が流れているのですが、ここが海に繋がっており、9月ころになるとここを鮭が遡上します。

 

そして、写真左側の段差になっているところ向かって、鮭が・・・飛び跳ねます!

 

鮭の遡上を、しかも断面でみられるチャンスはないので、非常に貴重な体験ができます。

 

 

 

 

続いてはこちら!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191201215600j:plain

 

この魚は、鮭・・・ではなくチョウザメです(キャビアの親です笑)。

 

そしてここではチョウザメに餌をあげることができます。

 

 

餌を持って、そのままチョウザメの口元に近づけると・・・

 

チョウザメの顔が飛び出し、指ごと噛みつきます!

 

 

 

痛っ・・・くない??

 

 

実はチョウザメは歯がないため、噛みつかれても全く痛くありません。

 

ただ、チョウザメの見た目は結構怖いのと、一応サメという名前が付いているので、噛みつかれる瞬間は相当ビビります。

 

是非一度体験してみてください笑

 

ちなみに、チョウザメ以外の魚もたくさんいるので、色々な魚に餌あげ放題です。

 

 

 

 

最後に、ここのテーマパーク、実は展望台があるんです! 

f:id:tenyawanya_ID:20191201215312j:plain

(この写真の右の場所です)

 

 

 

エレベーターで最上階まで上がると、景色はこんな感じ。 

f:id:tenyawanya_ID:20191201215731j:plain

海の先に知床の山々も見えました!

 

 

 

 

こんな感じで見どころいっぱいのサーモンパーク、お近くにお寄りの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

以上で今回の道東旅行は終了です。

 

 

ちなみに最後、サーモンパークから中標津空港に向かいましたが、そこで見事にスピード違反を取られました笑

 

最初のレンタカー屋でも注意されて、最初のうちは気を付けていたのですが、最終日に気が緩みました。。。

 

北海道、ついついスピード出しがちですが、皆様ぜひお気をつけください・・・

 

 

(おわり)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ