てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

暗闇の中でたどり着いた(貝の)楽園 道東旅行5 知床斜里編①

9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

知床斜里編①】

網走から道の駅を経由して、JR釧網本線知床斜里駅に到着。


ここから知床の中心部ウトロまでは車で30分程度の距離なのですが、旅行2日目の夜はこちらで宿泊することに。

 

 

ということで、早速夜の街を散策!

 

 



 

 

街に人がいない。。


それに明かりがついているお店が少ない。。

 

 

とはいえ、網走のときは、なんやかんやでお店の中にはたくさん人がいたので、あまり気にせず事前に調べていたお寿司屋さんを目指しますが、、

 

 

 

あ、やってないわ・・・

 

 

 

食べログ上ではその日は休みではなかったのですが。。残念です。

 

 

 

 

止む無く軌道修正をし、他の店を探しますが、明かりのついていないお店が多い。

 

 

 

それでもなんとか見つけ出したのがこちらのお店!

 

tabelog.com

 

 

 


こちらが結果的には大正解

貝を中心においしい・ちょっと珍しい海鮮がたくさんあります♪

 

 

 

まずはこちらのお通し。

f:id:tenyawanya_ID:20191110181405j:plain

 


大溝貝というあまり聞いたことがない二枚貝なのですが、これが噛めば噛むほど甘みが出て美味しい!


このお通しでいっきにこちらのお店が好きになりました!

 

 

 

続いては、この旅行でずっと食べたかったホタテのお刺身!

f:id:tenyawanya_ID:20191110181455j:plain

 

実は、ちょうどこの時期サロマ湖貝毒が出ていたため、サロマ湖産の生のホタテは食べられなかったので、ずっと待ちわびてました笑

 

 

いやはや、最高ですね、これは!!

 

 

 

 

そして次はこちらのかすべのから揚げ!

f:id:tenyawanya_ID:20191110181536j:plain

 

 

注文する時は完全に「かすべ」?だったのですが、興味本位で注文。

 

 


どうやら「かすべ」とは北海道でエイのことを言うそうですが、こちら口に入れると、めちゃくちゃフワフワでびっくり。


かなりたくさん載っていたのですが、サクサク食べられました笑

 

 

 

 

そして最後はこちら。

f:id:tenyawanya_ID:20191110181653j:plain

 

うに?

 

 

ではなく、こちらはホヤの酢漬けです。

 

 

 

個人的にホヤは臭みがあってあまり好きではないのですが、なぜか旅行で見つけると怖いものみたさでついつい注文してしまいます笑

 

ホヤというと宮城県が有名ですが、東北のホヤは「真ホヤ」という種類で、北海道のホヤは「赤ホヤ」という別の種類のホヤらしいです。

 

この「赤ホヤ」、ホヤ独特の臭みが少なく、食べやすいのが特徴。

実際この酢漬けも今まで食べたホヤの中で一番食べやすくて、ホヤがちょっと好きになりました。

 

 

一時はどうなるかと思いましたが、やっぱり北海道は期待を裏切りませんね!笑

 

 

 

(続く)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ