てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

道東旅行4 網走編④ 網走といえば・・・のところで囚人ランチ?

9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

【網走編④】

 

網走2日のお昼は、網走と言えば、のところにいきます!

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102230116j:plain

 

そう、「博物館 網走監獄」です!(うなだれている方は人形です笑)

 

「博物館 網走監獄」は明治時代から実際に網走刑務所として使用されていた建物も多くあり、当時の雰囲気が感じられます。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102230250j:plain

(浴場のリアリティがやばいです笑)

 

 

 

そしてここでは、なんと刑務所の食事を再現したメニューをいただくことができます。

 

 

そちらがこちら!

f:id:tenyawanya_ID:20191102230421j:plain

 

 

 

間違えました笑

 

 

 

 

ほんとはこちらです!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102230611j:plain

 

サンマ定食です笑

 

 

 

普通においしいサンマでした!

 

 

 

ちなみに、再現メニューだけでなく、ほかにも色々なメニューがあり、ロコモコ丼やザンギ丼などおしゃれなメニューもあります。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102230800j:plain

 

 

てか、『網走監獄和牛ロコモコ丼』って、、まさか監獄とロコモコが結び付く日が来るとは思いませんでした笑

 

 

 

 

 

さて、食事を終え、ここからは東に進み、知床のある町、斜里町に向かいます。

 

 

その途中、道の駅で地元グルメを楽しみます!

まずはこちらへ。

tabelog.com

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102231448j:plain

 

ザンギ饅!

この地域のザンギは鮭のから揚げを指すようです!

 

 

 

 

次にこちら!

tabelog.com

 

ここでは、「なんだこりゃスティック」なるものが食べられるそう。

 

どうやら、知床・網走・小清水の名物である、タコ、揚げかまぼこ、揚げ芋が一本に刺さった新名物?だそうです。。

 

早速わくわくしながら道の駅に入ったのですが・・・

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102231649j:plain

 

 

マジか!!

 

マジか、ではなくなんじゃこりゃと言いたかったのですが、それはまたの機会です笑

 

 

 

そして最後は、『道の駅 しゃり』に入っているこちらの店舗。

 

tabelog.com

 

こちらではお土産をたくさん購入!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102232650j:plain

 

こちらは鮭とばですが、皮の部分もしっかり付いており、噛めば噛むほど鮭のうま味が染み出してきて止められません!

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102232731j:plain

 

こちらは地元知床斜里産の小麦を使用した味噌ラーメン。

ぱっと見た感じでは普通の袋麺ですが、スープも麺もかなりレベルが高いです!

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20191102232804j:plain

 

こちらも地元の知床斜里産の原材料を使用したニンジンジュースです。

ニンジンのしっかりした味わいがある一方、レモンが入っているせいか臭みも少なく飲みやすいです。

 

 

こんな感じで、道の駅を楽しみながら、知床斜里駅の周辺の斜里の町に到着しました。

そして、ここから夜の斜里町の町に繰り出すのですが・・・

 

あれ、どこもお店やってなくない?

 

 

(網走編 完  知床斜里編 スタートです!)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ