てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

キューバ・メキシコ グルメ旅行⑨ (ダニー遭遇)トリ二ーダ編②

20192月に10日くらい休みが取れたので、中米キューバ(ちょっとメキシコ)に行ってきました。

 

前回~

tenyawanya-id.hatenablog.com

【旅行スケジュール】

 メキシコシティ

ハバナ

バラデロ

トリニーダ(今回②)

シエンフエゴス

キューバ地図

(出典:DTACキューバ観光情報局HP)

 (前回からの続き)

夜の土砂降りのトリ二ーダで、宿が見つからず途方に暮れているところを、ダニーに声をかけられカーサを探してくれることに。

 

 1軒目は結果的にはずれだった訳ですが、ダニーは諦めず、傘をささずにガシガシ夜の民家のドアをノックしていきます。

 

2軒、3軒とドアを開け、そのたびに首を横に振られるダニー。

 

どんどん不安になっていく私…

 

 

 

そろそろ諦めバス停に戻り、キャッチをしていた人を頼ろうかと思ったのですが、

4軒目で出てきたおばあさんの反応がこれまでの人とは明らかに違う。

 

ダニーがおばあさんと何やら話し、こちらに報告にきました。

 

 

「ジャパニーズ、お前の宿はここだぜ!」

 

 

そこは、最初にダニーと出会った場所とは300mくらい離れた場所で、自分一人では絶対たどり着けなかったところでした。

 

 

 

ありがとう、ダニー。

 

と、ダニーにお礼と別れを告げると、なかなか去らないダニー。

 

 

・・・あ、お礼は言葉じゃないですよね。

 

 

ということで、5CUC(500円くらい)を失って、温かい寝床を手に入れることができました。 

 

 

 

 

 翌朝、早速トリ二ーダの街を散策。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190331164549j:plain

f:id:tenyawanya_ID:20190331164627j:plain

f:id:tenyawanya_ID:20190331164909j:plain

 

 天気が悪くて残念でしたが、カラフルな建物が続く非日常感が味わえる街でした。

 

 

 

散策の後、食事タイム。

 

まずは、大きな教会のすぐ近くにあったカフェ・レストランのようなところでハンバーガーを注文。

f:id:tenyawanya_ID:20190331165339j:plain

バンズの色はやばいですが、肉はジューシーで意外と美味しかったです(笑)

 

 

 

続いては、ダニーと出会った思い出の飲み屋。

実はそこは有名な観光地でもある『ラ・カンチャンチャラ』というお店。

 

そこで、カンチャンチャラというラムベースのはちみつレモンのようなお酒を注文。

f:id:tenyawanya_ID:20190331165927j:plain

f:id:tenyawanya_ID:20190331170020j:plain

 

爽やかな口当たりでいくらでも飲めそうな味でした!

(陶器のうつわもお洒落で、お土産で買うことできます!)

 

 

 

最後に、バス停のすぐそばで街のピザ屋さんを発見!

 

自慢の石窯?で一つひとつ丁寧に焼いていておいしそう!

 

値段もなんと1.5CUC!(150円くらい 現地人用の通貨ならこの4分1くらいで買えます)

めちゃ安く、4~5人の列ができている人気店。

 

f:id:tenyawanya_ID:20190331170841j:plain

 

待つこと5分、私の番が回ってきました!

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20190331170915j:plain

 

 焼きたてのピザ、本当に美味い!!

 

こういう現地の人が並んでいるお店で美味しいものを見つけられると、

なんかうれしいですよね。

 

 

 

最後にピザを食べ勢いをつけたところで、

続いては、今回のキューバ旅行最後の街となるシエンフエゴスへ。 

 

長距離バスで1時間半と、短めの移動です。

 

トリ二ーダ編 完

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ