てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

道東旅行3 網走編③ 美味しいものには代償がつきもの?

9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

 

 

【網走編③】

 

二日目は網走の町中のこのお店からスタート!

tabelog.com

 

こちら練り物屋さんなのですが、その場で好きな練り物を揚げてくれます!

ということで、早速朝ごはんです。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191027221632j:plain

 

タイの形をした練り物で中にヒジキが入ってます。

 

 

そして、

ホタテフライ!f:id:tenyawanya_ID:20191027221739j:plain

 

三つ目のホタテがめちゃくちゃでかい!笑

 

 

では早速・・・

 

 

 

あ、熱っ!!!

 

 

 

 

ホタテを噛んだ瞬間、ホタテの肉汁的なものが串を伝わって、手に降り注ぎます。。。

 

 

あぁ、火傷した・・・

 

 

 

非常に美味しかったのですが、その代償も大きかったです。。

皆さん、召し上がられる際は是非お気を付けてください。

 

 

 

 

さて、続いては、9月の網走のメインイベント、

 

f:id:tenyawanya_ID:20191027222007j:plain

 

サンゴ草、満開です!

 

 

 

 

網走の街から車で15分くらい、能取湖の南にサンゴ草の群生地がありました。

この時期にしか見れない貴重な景色です!

 

 

 

 

 

さて、続いては、網走から車で15分くらいでいける『オホーツクシマリス公園』へ。

 

www.abakanko.jp

 

園内はフットサルコートくらいの敷地にリスが放し飼いになっており、なんと自由にリスに餌を与えることができます。

 

 

 

ただ、シマリスはすばしっこくて全然近寄ることができません。。

 

それにお子さんも沢山いるため、子供を押しのけてシマリスに近づく訳にも行きません・・・

 

 

 

しょうがないので、少しリスから離れた場所で、手に餌を載せて待っていると、

 

 

 

 

 

 

f:id:tenyawanya_ID:20191027223610j:plain

 

 

 

なんと、手に乗ってくれました♪

 

 

シマリスは大人にも優しいようです笑

 

 

 

そして、この公園を出て近くにこちらのお店があります。

tabelog.com

 

本格的なジェラート屋さんで、海外の大会で優勝した経験もあるようです。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191027224349j:plain

 

私たちはミルクとピスタチオのジェラートを頼みました。

 

 

超うまかったです!!

 

 

 

 

さて、この後は網走と言えば、のところにいきます!

 

 

(続く)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ