てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

道東旅行2 網走編② 人が少ない?網走の夜

 

 9月に北海道の東、道東地方に嫁と二人で行ってきました。

秋の道東は寂しさの中に美味しい食べ物と自然が溢れていました。

 

 

今回の旅程

1日目 女満別空港⇒網走

2日目 網走⇒斜里町・知床

3日目 知床

4日目 知床⇒標津町中標津空港 

 

 

【網走編②】

サロマ湖でのホタテ祭りを経て、夜は網走の街で晩飯!

 

初の網走だったので楽しみに街に繰り出したのですが、、正直言って人気(ひとけ)が・・・少ない。。

 

歩いている人が少ないのと、お店もちらほらしかやっておらず、一気に不安に・・・

 

 

 

そんな中で、訪れたのがこちらの店。

tabelog.com

 

 

まず、入店して驚いたのが、

 

 

めっちゃお客さんいるじゃん!

 

 

 

街中にはほとんど人がいなかったのですが、お店はほぼ満員。

いったい、どこから皆さんはやってきたのでしょうか笑

 

なんとか、ギリギリで中に入れまして、飲み物を頼むと早速お通しが出てきます。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020221416j:plain

 

一つはカボチャが入った少し珍しい茶碗蒸し。

もう一つは、魚介系のコリコリした塩辛的なもの。

 

 

うん、両方ともしっかり美味しい!

 

やっぱ、お通しが美味しいお店は、これからの注文に期待が持てますよね笑

 

 

 

ということで、改めてメニューを拝見すると。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020221621j:plain

 

人気ベスト1が『トマトのまるごとフライ』、ベスト2カニサラダをカニみそソースで』でしたので、その二つとお刺身盛り合わせを注文!

 

まずベスト1!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020221721j:plain

 

トマトの中にタマゴサラダ的なものが入っており、それがサクサクの衣で包まれてて、最高!

酸味の利いたトマトソースにもよく合います。

 

北海道に来て、完全に魚介系に前のめりになっていた私たちに対し、目の覚めるような一品でした。

 

このお店に来たら、間違いなくこれは食べることをお勧めします笑

 

 

続いてベスト2

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020221812j:plain

 

こちらはまさにカニみそソースといった感じで、サラダ全体にカニみその濃厚さが行き渡っております。

 

サラダ自体はポピュラーな具材なのですが、ソースで一気に北海道感が出てきます笑

 

 

そして、最後!

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020221852j:plain

刺身の盛り合わせは、それぞれ新鮮で美味しかったのですが、サーモンの刺身だと思って食べた、鮭のルイベが一番印象に残りました。

 

あれは好みが分かれますね笑

 

そんな感じで、1軒目終了です。

 

 

 

 

さて、2軒目はこちらに行こうとしたのですが、

tabelog.com

 

普通に満員で入れず。。

(ちなみに今回の旅行は飲食店はすべて予約なしで挑んでいます笑)

 

やはり、街中の人は少ないですが、いるところにはいるんですね笑

 

 

 

 

気を取り直して、こちらのお店へ。

 

tabelog.com

 

こちらでは締めの?お寿司を中心に注文。

 

f:id:tenyawanya_ID:20191020223011j:plain

 

注文方法がタッチパネル式で、若干不安を覚えたのですが、ネタは新鮮で美味しかったです。

特にクジラの赤身は臭みがなくて、赤身肉のような感じでした。

 

ホントは、もっとはしごしたかったのですが、日中ホタテ祭りをしたせいか、ここで限界が到来したため、初日の食事は以上で終了です。

 

(続く)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ