てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

インド 灼熱のカレー旅行8 バラナシ編③

GWに一度は行ってみたかったインドに嫁と二人で行ってきました。
5月の北インドはマジで暑かった、そして過酷だった…

 

今回の旅程
1・2・5日目 デリー
3・4日目 バラナシ

 

【バラナシ編③】

バラナシ二日目はヴィシュワナート寺院、通称ゴールデンテンプルといわれる、ヒンドゥー教の寺院を訪問することに。

 

こちら…とにかく場所が分かりづらい…

グーグルマップで検索できるのですが、その場所に行ってもそれらしき寺院はありません。。

 

 

『黄金のお寺』探し、わくわくしますね笑

 

 

 

そんな悠長なことを考えていたのですが、そこは40度を超える灼熱のバラナシ、速攻でそんな余裕はなくなります…

 

 

しかも、周辺は迷路のような細い路地が入り組んでおり、全然手掛かりが見つからない…

 

 

諦めかけたのですが、折角ここまで来たのでと奮起し、そこらへんにいたおじさんに覚悟して寺院の場所を聞くことに。

 

 

 

おじさん「ゴールデンテンプル?知ってるよ。案内してあげるよ(日本語)」

 

 

・・・あ、日本語話せる感じですか。。。

 

 

おじさん「案内終わったら、私のお店にも寄ってくださいね♡」

 

 

・・・ま、そのパターンですよね。。。

 

 

ということで、後先のことは気にせず、おじさんに案内してもらうことになりました。

 

 

 

 


細い路地をあるくこと10分程度、なにか寺院とは程遠い建物に案内されます。

 

おじさん「俺はここで待ってるから、見学楽しんできてね!」


…どうやらここが目的地のようです。。。

 

 


中に入ると、手荷物検査のようなものを受けされられ、パスポートのチェックをさせられます。


ここは寺院に入る前のセキュリティセンターのようなところのようです。

 


ここで、一通りチェックを終えたのち、手荷物はロッカーに預けろとのこと(パスポートは持ち込み可)。

 

しかも、履物も置いてけということだったので、裸足で入場することに。

 

 

 

なんかめっちゃ怪しい・・・

 

案内してくれたおじさんもグルで、体よく身包み剥がされたのかなと、かなりの疑念を抱いて言われるがままの方向に足を進めましたが…

 

 

そこには沢山の人々!!

 


しかも観光客というよりも、本気のヒンドゥー教徒が我先に建物の中に足を進めていました。

 

あまりの熱気と、本気の人を目の前にしたときの遠慮で、完全に足がすくんでしまったのですが、それを見かねたのか、寺院のおじさんが私たちをその熱気の方、しかも割と割り込みする形で押し込んでくれます。

 

私「おじさん、ありがとう…でも、周りの方の目線が辛いよ」

 

 

 

そんな貴重な体験ができたゴールデンテンプルでした笑

 

www.tripadvisor.jp

(撮影不可だったので、せめてイメージを持っていただくためトリップアドバイザーのリンクを貼付します。)

 

 

 


見学を終えると、セキュリティセンターの出口で、例のおじさんがニコニコしながら私たちを待っててくれました。

 

おじさん「じゃ、見学もできたことだし、次はお店に行こうか!」

 

ですよねー。


歩いて5分、細い路地を通って、少し奥まったところにおじさんのお店はありました。

 


お店にはスカーフやシャツ、タイパンツのようなズボンがお店中に敷き詰めてあります。

 

値段はものにもよりますが、一着500円くらいとインドにしては明らかに高いけど、日本基準ではまぁ許容範囲といった絶妙なライン。

 

案内してくれた感謝もあるので…無事、私の寝巻と嫁の本棚の目隠し布(スカーフ)はこちらので買ったものになりました。。。

 

そんなこんなでバラナシを満喫し、その日のうちに行きと同じLCCでデリーに帰りました。

 

帰りは時間が微妙だったせいか、菓子パン的な食事だけが提供されました。

ただ、これも結構美味しかった。

f:id:tenyawanya_ID:20190812215654j:plain

 

(続く)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ