てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

【旅行】釧路・帯広 食べつくし旅行⑤

10月に北海道の釧路、帯広でうまいもの食べつくし旅行に行きました。

【帯広 3日目】

最終日となるこの日は、帯広から2時間弱かかるオンネトー湖へ。北海道の三大秘湖らしいです。ところで、秘湖ってなんでしたっけ?笑

途中、足寄町の道の駅へ。

関連ランキング:パン | 足寄町その他

なんか道の駅に入ると・・・おびただしい数の松山千春さんの写真が!実はこの町、松山さんの故郷らしく、道の駅全体が千春カラー一色で、なかなか面白い道の駅です。

この道の駅にある直売所的なところで、朝食探し♪地元の野菜や手作りのパンなどが並んでいましたが、売店の横にあったイモチーズ餅を購入。

クリーミーもちもちで美味しかったです。

その後、さらに運転を続け、北海道三大秘湖オンネトー湖に到着。

正直、帯広に来るまで存在するしらないところでしたが、観光客が10人以上は来ていたのでびっくり。意外と有名なとこなんだな・・・

www.tabirai.net

展望台的なところから歩いて5分くらいしたところに湖のほとりまで下りていけるスポットがあって、そこが非常に雰囲気があってよかったです。

そして、この湖のすぐ近くに湯の滝なる場所があります。ここは、温泉が流れる滝があり、日本でめずらしくマンガンが生成される、云々かんぬんと希少な場所らしいです。

正直、希少さについてはよく分かりませんでしたが、単純に温泉が流れる滝は雰囲気があり楽しかったです。

湖、滝を楽しんだ後は、帯広に戻って昼飯。

帯広名物豚丼を食べるため、「はげ天 本店」へ。

関連ランキング:天ぷら | 帯広駅

このお店豚丼はもちろん、てんぷらも有名なお店。なので、豚丼、とうもろこしの天ぷら、ほたてバター焼きを注文。他の豚丼専業のお店と違って、ここは豚丼を一人前頼んで複数人でシェアできるのがうれしいですね。

豚丼・・・厚切りの豚が4枚のっていてボリューミーな丼ぶり(6枚のせと選べます)。帯広に来た感が味わえます!

とうもろこしの天ぷら・・・どうしてとうもろこしの天ぷらってこんなに美味しいんだろう。もっとどこでも食べれればいいのにね。

ホタテバター焼き・・・もう間違いないやつ!レモンをかけて一気に口に入れるとホタテの甘味とバターの濃厚さが口の中に広がります。

昼飯を食べ終え、次ばんえい競馬場へ。ただ、競馬見ながら何かパクつけるものないかな、ということで、帯広のパンや「麦音」へ。

関連ランキング:パン | 帯広駅

なんかめっちゃお洒落なパンや!店の横では青々した芝生にテーブルが並べてあり、買ったパンがそこで食べられるスタイル!しかもパンを買うとドリンク無料サービス!

人気店らしく店の中には沢山の人がいて、焼きたてのパンがバシバシ並べられる非常に活気のあるお店。

塩パン、ライ麦パン、パニーニを購入!

来るまで15分くらい運転して、ばんえい競馬場で食べましたが、どれも美味かった!

ちなみに、ばんえい競馬は、通常の競馬と異なり、重いそりを引きながら、アップダウンのあるコースを走りきる競技ですが、途中で止まってしまう馬を騎手が思いっきり鞭で叩いている姿はなにか心打たれるものがありました。

ということで、今回の釧路、帯広旅行は終了。

しかし今回も食べまくったなぁ。これから1週間は胃を休ませねば笑

【旅行終了 次はどこに行こうかな?】