てんやわんやな旅行グルメブログ

日本全国、たまに海外に旅行に行って、現地の美味いものを食べつくすブログです。旅行に行っていないときは、都内近郊の気になったお店とかに行きます。

【旅行】釧路・帯広 食べつくし旅行①

10月に北海道の釧路、帯広でうまいもの食べつくし旅行に行きました。

【釧路 1日目AM】

AM9時に帯広旅行到着。

レンタカーで早速釧路へ。

約2時間かけて釧路に行き、まずは『バナナマンのせっかくグルメ!』でも最初に紹介されていた「釧ちゃん食堂」へ。

関連ランキング:定食・食堂 | 釧路駅新富士駅

漁港の水産会館のようなところの1Fにある食堂。漁港で働いている人のための食堂のようですが、半分くらいは観光客も来ていて賑わっていました(ちなみに日・祝は休みなようなので、土日で行く場合は注意が必要です)。

まず驚いたのが、メニューの多さ。刺身、焼き魚定食等漁港の食堂らしいメニューからカレー、かつ丼、ラーメン等30種類以上のラインナップがあります。

その中で今回注文したのは、いわし刺身定食。

水揚げされた新鮮ないわしが大きめに10切れ程度。非常に脂がのっていました。

また、定食のごはんも北海道産の米で、満足度高めでした。

昼2軒目は、そこから車で10分程度のところにある「釧路和商市場」へ。

関連ランキング:海鮮丼 | 釧路駅

好みのネタを買ってのせる勝手丼ができる市場。釧路の海鮮を色々楽しめるそうだなということでお邪魔したのですが。

実際昼過ぎに来てみると、勝手丼を楽しんでいる人は数名程度。。。

何軒かネタを販売しているお店は空いていたのですが、なんとなく違うかなという雰囲気に圧されて、市場を一通り見学して、スルーしてしまいました、ごめんなさい笑

昼ごはん後は、釧路湿原の左下の方にあるサテライト展望台へ。木道を10数分くらい歩いて 展望台に到着するのですが、釧路湿原の全体が見渡せいい感じでした。